古い日記帳(2015)

 

これは文字どおり過去の日記です。

近況は上の " Diary " に綴っています。

男のダイアリー ” 一時移転 ” の予告です。

男のダイアリー』(2015.05.18)

 

いつも ” 男のダイアリー ” をご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

インターネット環境の調整が必要となり、

しばらくのあいだ日記の更新が

できなくなってしまいます。

 

その間は別のブログサイトに

日記を綴っていきたいと思います。

 

まずはその準備が整いましたら

改めてこちらで告知させていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしておりますが、

しばらくおまちください。

 

 

 

Green(2015.05.05)

 

ビオラ、ゼラニウム、日々草、

クローバーに似た雑草やカタバミ、、

 

ベランダにある、すべての植物が、

張りとツヤのある葉に太陽をたっぷり浴びているのを

見ていると、幸福な気持ちに包まれます。

 

春先に収穫をした金柑の木には柔らかな若葉がつき、

鉢植えのれもんは可愛い花を咲かせてくれました。

 

れもんの花は白く、優しい甘い香りがします。

 



初夏へ(2015.04.27)

 

このごろはとても気候が良く、晴れた日には

うす着ででかけると爽やかな風を感じて気持ちがいい。

 

ゴールデンウィークとか、世間も少しのんびりとした

一年のあいだで最高の時期だと思います。

 

しかし今日はちょっと暑いくらいで、

北海道では早くも30度を越す真夏日だと言っていました。

 

冷たいものが飲みたくて「めいらく」というメーカーの

たっぷり1リットルの紙パックに入った

アイスコーヒーを久しぶりに買ってきました。


数ある市販コーヒーの中で一番のお気に入りです。

 

きっと、アイスコーヒーの注文がはいったら

これを出している喫茶店もあるんじゃないかと

疑ってしまうようなおいしさです。

 

 

 

 

6才(2015.04.21)


雨や曇りが続いていたから、

今日は久しぶりの青空がうれしいです。


姪の誕生祝いに家族が集まり、誕生日会をしました。

家族みんなに囲まれて、たくさんのごちそうとケーキが並び、

それはとても嬉しそうにしていました。


今年は「メルちゃん」というミルクのみ人形に弟が欲しくて

男の子の人形をおねだりしていたようですが、

なぜかプレゼントされたのは「リカちゃん人形」のボーイフレンド。


ハイスクールの制服を着たサラサラ髪の " レンくん " は

大きめの黒いピアスをした、ちょっと大人びた男の子でした。

 

 

 

小さな本棚(2015.04.18)


机上の小さな本棚の上に飾ったポストカードが

秋のように感じたので、春らしいものと入れ替えました。


ついでに棚にたまったホコリを水拭きして、

飾ってある小物を移動させたら、気持ちがスッキリしました。


そうなると棚に並んだ本も入れ替えてみたくなり、

ちょっとした模様替え気分になりました。


忙しいことを理由にしていたわけでもないけど、

たまにはこうして整理や変化を楽しむことも

大切なことだと思いました。





あさっての選挙(2015.04.10)

 

いよいよ投票日が近くなってきたので、この辺りも

毎日、選挙カーが巡回していて騒々しく感じます。


「みなさま!○○党の△△がやってまいりました。

 よろしくお願いいたします。ありがとうございます!」

 

どの候補者も大声で同じ事しか言わないからもったいない。

 

ただ名前を連呼するだけでは投票できません。


当選したら具体的に何がしたいのかを

簡潔に伝えて回ったらいいと思います。


 

 

 

町内会(2015.04.06)

 

この町に住んでもうすぐ2年になります。

 

今年は僕が「組長」ということで

はじめての町内会に参加してしました。

 

せまい町だから、きっと道ですれ違っていたかもしれない

同じ2丁目に暮らす、名前を知らない方々と

顔をあわせるというのは、なんだか新鮮でした。


とりあえず自治会費を集金して回るというのが最初の役目。

 

こうして少しでも社会と関わってみると、

この町のサイズなんかも気になったりして

ちょっとみる目が変わるかもしれないと思ったりします。

 

ここに住んでいるという、実感みたいなものです。

 

 

 

 

優しい場所(2015.03.31)


よく晴れた暖かな午後、

久しぶりに僕の一番好きな公園へ行ってきました。


大きな池に湧く噴水の心地よい水音に、

遠くから聞こえてくる子供の遊ぶ声や

鳥の声が混じって聞こえてきて、

ただそこに居るだけで心を鎮めてくれます。


近くに背の高い建物もないから、空が大きく見渡せます。


すべてを受けいれてくれる気がします。


桜がめあてではなかったけど

丁度見ごろで、たくさんの人たちが桜の樹の下に

レジャーシートを拡げて楽しそうにお弁当を食べていました。

 

 


春分(2015.03.22)


あっという間に千秋楽を迎えた " 大相撲春場所 "。


魅力的な力士の休場が多く残念でしたが、見どころも多く

白鵬と照ノ富士、どちらが優勝するか楽しみです。


公園を歩いていたら、猫の手みたいなモクレンの蕾が

ひとつふたつが弾けて、白い花弁がのぞいていた。


一夜明けたら、ほとんどの蕾が弾けていて、

そのまた次の日には、満開の花が咲いていました。


よく晴れた午後に満開に咲くモクレンの花を見ると

長閑で幸せな空気に包まれます。


雪柳も満開で、桜の蕾はもうすぐ咲きそうです。


いたる所に花を見つけるこの季節がとても好きです。





白梅と雪(2015.03.11)

 

日曜から大阪で『大相撲春場所』が始まりました。

今場所は特に大阪出身の大関 " 豪栄道 " を応援しています。

 

大相撲の一日目は、額にうっすら汗をかくほど暖かく

川沿いの道に咲いた甘い香りの白梅の樹を一本みつけて

すっかり春の気分だったのに、窓の外は雪景色。

 

まるまるした体つきの鳥が電線に一羽。

 

今朝はいつもより静かで、公園の樹や車や家の屋根には

昨日から降り続いた雪が積もっています。

 

今日は、大震災から4年目の3月11日。

 

 

 

 

いっぷく(2015.03.02)

 

新しく3月がはじまりました。

 

このタイミングで、一旦あたまをクリアにして

今月もいろいろとがんばりたいと思います。


ひとつひとつの出来事や感情はいたって単純ですが

日々が続いていくうちに、いろんな事柄は繋がっていき、

どんどん積み重なってしまうので

時々どこかで立ち止まり、整理して

確認することは、僕にとって欠かせないことなのです。

 

ふたつ残しておいた金柑の実は、

とりがキッチリ持って行ったようです。

 

 

 


黄色い果実(2015.02.27)

 

結露で曇った窓と仕事机を拭くのが、毎朝の習慣ですが

ここ十日間のうち、窓が濡れていない朝が2回ほどありました。

そんなことからも春が近くまで来ていることを思います。

 

ベランダの植物にたっぷりと水をやり、

葉についた雫が、日に光っているのを見ると

しあわせな気持ちになります。

 

くちばしの跡のついた金柑をふたつ残して

鉢植えのレモンと金柑を収穫しました。

 

この倍以上、実がついていたはずなのに、

時々、とりが金柑をつつきにやってくるらしく

思っていたより少ししか採れませんでした。

 


 

 

夢の話(2015.02.18)

 

車1台ギリギリの道を走行して、つきあたりがT字路。

 

先に進むには、直角に曲がらないといけないので

何度もハンドルをきりかえし、ようやく曲がれそうになって

ほっとしたときに、タイヤの下あたりの溝から

可愛い顔をした黒い子猫がひょっこり出てきた。

 

おどろいて子猫を拾い上げ運転席に戻るって前を見たら

ひとの家のリビングを通過しないといけないことに

なっていました。

 

夢っておかしいですね。

 

カレンダーによると、今日は「大安」で「一粒万倍日」と

いうので、宝くじなんかを買うと当たるかもしれません。

 

 

 

 

ふくの日(2015.02.09)

 

日めくりカレンダーに「ふくの日」とあった。

一瞬、服かと思ったり、でもきっと『福』でしょう。

 

何か良いことありそうです。

 

今朝も空気はキンとしていたけど青空が気持ち良く、

この間、春の気配を感じたかと思ったのに

気がついたら、空一杯に雪雲が広がって

今は大粒の雪が降ってます。

 

風に流され、いかにも寒そう。

 

本当の春は、まだしばらく先でしょうか。

 

 

 

 

立春(2015.02.06)

 

節分には豆まきをして、

海鮮たっぷりの恵方巻をいただきました。

「恵方」を向いてお寿司を食べるのは、

壁を向いて食べているようで少しむずかしかったです。

 

街を歩いているとロウバイが咲いていたり

街路樹からも春の気配を感じるようになりました。

 

公園のモクレンには、銀色のネコの手のような

つぼみがたくさんついていました。


南に窓がある部屋の、よく日が当たるフローリングは

冷えた足を温める " 足湯 " のように暖かいです。

 

 

 

 

作品展へ(2015.02.02)

 

イラストの展示イベントと、写真のグループ展、

知人たちを訪ねてふたつの会場へ行ってきました。

 

みんなそれぞれに頑張ってるのをみて刺激を受け、

少しパワーをもらってきました。

 

特にイラストレーターの彼とは歳が同じなので

" これまで " と " これから " の、創作活動に関して

いろいろと「考える」時期や内容も似ていることが分かり、

それもなんだかおもしろかったです。


そして、仲間と共に活動する彼らを見ていて

きっと心強いだろうなと、素直にうらやましく思いました。

 

 

 

 

睦月(2015.01.31)

 

気がつけば、1月は今日でおしまい。

あっという間に感じられ、今月は何ができたかと考える。

 

ひめくりカレンダーを、欠かすことなくめくって

ひと月を越えることができそうだということ…

今さらながらポップコーンのおいしさに気づき、よく食べている…。

 

一番大きなことは、" ミツトモ図鑑 ③ " が完成できたこと。


準備から編集まで、およそひと月かかった作品集は、

まじめな話とか細かい説明とか、どうでもいいことは削ぎ落とし、

とにかく「個性」を押し出していくことをテーマとした内容です。

 

2月以降はこれを利用して、次へ繋げたいと思います。

 

 

 


小さな桜(2015.1.20)

 

今年も熱田神宮へ行ってきました。

 

初詣のあとのお楽しみ「おみくじ」をひきました。

 

書き出しから、いかにも気持ちが落ち込む内容だったので

早々に読むのを中断し「神様これは勘弁してください」と

心の中で念じて結び所へ結びました。

 

おみくじは3回までいいと聞いていたので、

気を取り直してもう一度ひかせてもらったら " 大吉 " でした。

 

今年は広大な境内を散策することも叶い、

しっかりとパワーをいただくことができたように感じます。

 

今日は " 大寒 " しばらく寒さの厳しい時期にさしかかります。

 

 

 

 

(2015.1.16)

 

ごみ出しから部屋へ戻るときに見上げたら

雲がひとつもないきれいな青空でした。

 

今朝の空気は、ほどよく冷たく澄んでいたから

気持ちがスキッとしました。

 

ポストに投函されていた " 県知事選挙 " の投票券。

投票日が2月1日とあったのを見て

二週間後はどれくらい寒さが増しているのかが

気になりました。

 

 

 

 

優れた網(2015.1.12)


お餅と一緒に、餅焼き網をもらいました。


この網にのせるとお餅が上手に焼けるので

醤油味の海苔巻きを、毎日のように食べています。


そして昨日は鏡開きだったから、

等分に切った鏡餅を焼いてぜんざいを作ってみました。


市販の " ゆであずき " に、砂糖とほんの少しの塩をまぜたら

甘さの加減がちょうどよく、美味しくできました。


できあがりの「味」を具体的にイメージしながら作ると

何となくでもうまくできるんだなと思いました。


今のところ、毎朝忘れずにカレンダーをめくっています。





初日記(2015.1.4)


少し思い切って小さめの「日めくりカレンダー」を買いました。


こどもの頃は何事も三日坊主で、

ついめくるのを忘れてしまい、数十日分ものカレンダーを

一度にもぎ取っていた過去を持つ僕は

また、同じ事を繰り返してしまう心配もあります。


たとえば「一期一会」「塵も積もれば山となる」のような

" ことわざ " みたいなひと言のほかにも

月の形や、今日は何の日など細かな情報が

いろいろ盛りこまれているのが見ていて楽しいです。


平成27年は、昭和でいうと90年だそうです。


良い一年になりますように。





ミツトモ
  Check it out!

「Let's

 Contact!」

ミツトモへの

お問い合わせ、

仕事のご依頼は

「こけし」から

お願いします。

 

(ご注意)EXOTIC PASSIONに

     掲載された内容のすべては

     ミツトモの著作物です。

     無断での使用・転載は

     ご遠慮ください。

『80s-GRAPH』にてミツトモ オリジナルTシャツスマホケーストートバッグが好評発売中!

Twitter