古い日記帳(2011)

 

これは文字どおり過去の日記です。

近況は上の " Diary " に綴っています。

空港(2011.12.27)

 

姉家族が2年ぶりに帰国。

デトロイトという町から13時間のフライトです。

 

空港まで迎えに行ってきました。

2年も子供たちと会わないでいると

どれだけ成長しているかわからないので

ちょっと緊張しました。

 

小学校5年、3年、1年の3人姉弟。

これくらいの年頃の子供の成長はきっと

すごいんだろうな。。。

背も伸びちゃって、長女なんかは

ずいぶん大人っぽくなっているかもしれない

なんて心配でしたが、会ってみると2年前と

あまり変わっていなかったので安心しました。

 

 

 

 

おもちゃ売り場(2011.12.23)

 

明日はクリスマスイブ。

「サンタクロースをいつまでも信じていた」という

可愛いエピソードは大好きな僕ですが、

僕はサンタがいるとかクリスマスは何の日か

教えてもらった記憶はなくて

物心つく前から両親におもちゃを買ってもらっていた

ように思います。

ただしクリスマスの夜まで包装を開けたらダメだと、

もし開けたらお店に返しにいくんだよ!

ときつく忠告をされていました。

 

買い物好きな母に毎週のように

デパートへ姉弟で連れて行ってもらっていました。

現地では母とは別行動。

姉とふたりでおもちゃ売り場に行くのがとても嬉しく

毎回めまいをしたことが今でも印象的です。

 

どこを見てもおもちゃだらけなんだから、

何も買ってもらわなくてもそれだけで

大興奮していたわけです。

 

 

 

 

 

車窓(2011.12.19)

 

愛車の窓を磨きました。

あまりに視界がクリアすぎるので

ガラスが無いように思え、運転がたのしいです。

 

去年はのんびり気分だった12月ですが、

今年は例年通り「師走」らしい年末になってます。

 

年内に整理、準備しておきたいことが未だに中途半端に

なっていますが、うまくやっていけたらと思います。

 

唇が乾きリップクリームを塗ってます。

部屋の温度計が12度を指してます。

 

2011年もあと少しですね。 

正月に風邪をひいて寝込むことが続いていたので

来年は健康に迎えたいと思っています。 

 

 

 

物価知らず(2011.12.16)

 

今日、額縁を注文しました。

来年の1月にひかえたギャラリーカフェの作品展用にと、

B2サイズ用のオーダーメイドです。

 

これまで額縁といえば既製品か手作りでやってきた

僕には驚愕の高額に感じました。

 

これが値打ちなのか、そうでもないのか?

相場を知らない僕にはわからない。

 

しかし、安物を使ってしまえば作品の価値までもが

暴落してしまうかもしれないので、

思い切って決めてきました。

 

ひとつ気がかりなのは店主のおじさんが

おっちょこちょいっぽい人だったこと。

更に言えば、よく行っていた焼き肉屋のおじさんに

顔としゃべり方が似ていること。。。

 

注文のものがもらえるまで

ちょっと心配だなぁ。

 

 

 

皆既月食の夜(2011.12.12)

 

tico moonのライブへ行ってきました。

ハープ(吉野友加さん)とギター(影山敏彦さん)による

ふたりのユニットです。

 

はじめてticomoonのライブに行ったのですが

とても良くて、ハープとギターが組み合わされると

こんな広がりと奥行きのある演奏になるんだと

驚きっぱなしでした。

 

今回はクリスマスライブで、

クリスマスのスタンダードな曲を軸に

演奏してくれました。

少し早めのクリスマス。。。

 

会場となった雑貨屋「ミシュカさん」も

スウェーデンの森の晩餐会をイメージした

デコレーションも素晴らしかったです。

 

あんまりたのしかったので、

ちゃっかり打ち上げにまで紛れ込んできました。

 

これから忙しくなる、

そんな直前に、しっとりとした癒しのときでした。

 

 

 

夜の景色(2011.12.9)

 

見慣れた景色でも昼と夜とでは、

別の場所のように感じることがあります。

とくに夜は異次元のような。。。

 

「こんな時間まで働いてる店員さん、ご苦労様です。」

深夜まで営業しているスーパーマーケットにいくと、

そんなことを思います。

 

だけど、深夜のスーパーマーケットは、おもしろいです。

日も暮れて夜も10時を過ぎれば静かなもので、

時々向こうの方に買い物かごを提げた人を見つける程度。

 

妙に静かで、誰も居ないようで…

でも店内に流れる音楽はのんきな曲。

ボーカルのない、演奏だけのやつ。

 

寂しいけど、どこかワクワクするような

不思議な感じがするんです。

 

先日カイロのことを「どんと」と言ったら笑われました。 

「どんと」もう売ってないのか、気になっています。 

 

 

 

めざせ億万長者!(2011.12.5)

 

僕は隣町の刈谷市が好きです。

 

優れた企画を展開する美術館があるし、

すてきな花屋さん、

美味しすぎる蕎麦屋さんがあるから。

 

今回の目当ては「さくら薬局」。

昔から営む地域に根ざした薬局なんだけど、

宝くじを売っています。

そこは恐ろしいほど当たりが出る、

毎年億万長者を排出しているらしいのです。

 

店内が見えないほど当たり年と番号、

当選金額の貼り紙があり、

当選くじを求めて次々とお客さんが訪ねてきます。

 

「僕に選ばせてください」とお願いして、

5択にしてもらって、

これがアタリだ!と思ったものを1つ買ってきました。

 

「3億あたったら、ど…どうしよう!」という

アツイ夢を、年末の当選発表まで楽しみます。

 

 

 

新しい手帳と来年の抱負(2011.12.2)

 

あっという間に12月。カレンダーも最後のページに。。。

新年に向けて壁掛けと卓上、カレンダーを2つ買いました。

見慣れたシンプルなタイプです。

 

そして新しい手帳も買いました!

12月始まりなので、心機一転って感じで丁寧に予定を、

昨日から書き込みました。

イベントや締め切りなどの「予定」意外に、

ちょっとした出来事とか箇条書きにして、日記のような役割にも使いたいのです。

こうしていると、何となく、一日一日を大切にできそうな気がしますが、大抵は毎年三日坊主、

中だるみで長続きしません。

 

だから、来年はきちんと最後まで使い続けようというのが、僕の来年の抱負です。

 

 

関係ありませんが、近日マイケルジャクソンのゲームが発売されるらしいです。

マイケルは「TV GAME」が大好きで、ネバーランドには、

パーソナルなゲームセンターがあったくらい。

できればマイケルが生きているときに発売してあげてほしかったなぁ。。。

きっと踊りだして喜んだんだろうに。

 

それだけが残念です。

 

 

 

紅葉(2011.11.28)

 

たまたまつけたテレビで、

70〜80年代にスポットを当てた番組が流れていた。

このあたりの感じが好きな僕はうれしかったのですが、

イマイチぐっと来なかったので残念でした。;;

 

紅葉が見たくて犬山城へ行ってきました。

 

犬山の本町通りを歩いたのは2年ぶりくらい。

 

以前は静かだった記憶がありましたが、

久しぶりに訪ねた通りは

食べ歩きできるものを売る店や、

手作り系の雑貨屋さんとかが沢山増えていて、

ローカルラジオパーソナリティーによる、

無伴奏オリジナルソングの披露や

往来する観光者で賑わい、

すてきな雰囲気に発展していて良かったです。^^

 

晴天。偶然この日はジェット機が頻繁に飛んでいて、

犬山城の真上をフォーメーションを組んで飛ぶ
ジェット機の音とスピードにびっくりしました。

 

「戦国自衛隊」という映画を思い出しました。

 

商店街の忍者道場では手裏剣体験もして楽しかたです。

 

 

 

新月って何?(2011.11.25)

 

お昼過ぎに「今日の新月はすごいらしい!」という電話をもらった。

 

何がどうすごいのか、よく分からないけど

「とにかく見て、願い事をすると叶うから!3時だよ、3時!!」

スピリチュアルな友人から聞いたという噂を又聞きして、

 

半信半疑のまま、月がどの方角に見えるのかも聞き忘れ、

僕は3時頃、近所の見晴らしの良い広場まで車を走らせ、青空を360度見渡した。

一眼を首から提げて。

 

どこにも月は見えなかったけど、どうせここまで来たなら!

と思って青空に向かって大きな願い事をひとつ願いました。^^

 

あの新月が見えるという噂は一体何だったのか、

また詳しく確認しておきます。

 

ミツトモ

 

 

音楽 (2011.11.21)

 

ハイ!初回日記ですが、風邪ひいてしまいました。^^;

のど痛からはじまり、セキ、セキのし過ぎで腹筋やら関節痛です。

くすりのんで寝たらスッキリしました。

 

先日カーラジオから『レニークラヴィッツ』の「LOVE LOVE LOVE」が流れて、

何これ!妙にカッコイイ!!と思って、ベストを含め、早速アルバム3枚GETしました。^う^

 

正確にはアーティスト名・曲名が分からなかったので、

ラジオ局に問い合わせたのです(最近時々お世話になってます)。

なんで今まで知らなかったのか!今は彼の音楽に夢中〜です。

 

音楽では、他にJAZZですが、最近頻りに『マイルスデイヴィス』の名前を耳にして、

どんな音楽なのか非常に気になってます。

 

ミツトモ

ミツトモ
  Check it out!

「Let's

 Contact!」

ミツトモへの

お問い合わせ、

仕事のご依頼は

「こけし」から

お願いします。

 

(ご注意)EXOTIC PASSIONに

     掲載された内容のすべては

     ミツトモの著作物です。

     無断での使用・転載は

     ご遠慮ください。

『80s-GRAPH』にてミツトモ オリジナルTシャツスマホケーストートバッグが好評発売中!

Twitter